/ 2016年 7月 16日 土 / お知らせ / No Comments

IMG_4850

今年も美味しい麦味噌が出来ました(自信作!)
麦味噌を作るには、、、

1:麦を半日以上水に漬ける。
2:麦を蒸し器で蒸す。
3:麦麹菌を塗布して保温しながら約1日半寝かせる。
4:大豆を一昼夜水に漬ける。
5:大豆を柔らかくなるまで煮て潰す。
6:出来上がった麦麹に海の塩を混ぜる。
7:潰した大豆に麹を混ぜる。
8:容器に詰めて半年以上寝かせる。

、、、と、結構手間がかかります。
でもどの作業も私にとっては楽しいお遊び。特に麹を育ててさあ出来たかな?と
布巾を開ける時はドキドキワクワク。布巾の下からふわっふわ、もこもこの
入道雲みたいな麹が出てきたら、やったー!と毎回ガッツポーズ。
開けた瞬間のあの何とも言えない甘い麹の香りも大好きです。
今年は春先に猛暑に遭い、味噌はゆっくり休めているのかなぁ、熱中症に
なったりしないのかな?と心配していましたが、取り越し苦労でした。
おかげさまでいつも以上に美味しいお味噌が出来ました。

米麹のお味噌ももちろん好きですが、麦味噌はもっと好き。お店でお出し
するお味噌汁は麦味噌オンリーにしてしまいました。しばらく麦味噌
ブームは続きます。
市販の味噌は輸送、販売中に発酵が進まないように一度火を通しているものが
ほとんどです。当方のお味噌は麹が生きていますので冷蔵庫の中ででも発酵が
微妙に続いて行き、時間が経つにつれ、よりまろやかなお味になります。
量に限りがありますがお分け出来ますので生きてるお味噌をどうぞお味見
下さい。
お値段は1キロ300バーツです。お店でカフェスタッフにお申し付け下さい。


コメントを残す